人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブエナビスタ 坂本 真一

imag032.exblog.jp ブログトップ

あまみな話 2nd

今日は、節分ですね~

昔は、節分が、年に4回あったそうです。

各季節の始まりの日の前日の事を言っていたそうです。

だから、明日は、立春。

春の始まりです。

豆、まきましたか??

豆、食べましたか??

恵方巻き、食べましたか??

恵方巻きは、元々、関西圏での風習だったのに、

いつの間にか、全国区へ。

コンビにでも、売っている程の風習に・・・・凄いですね~




今日も、ちょっとあまみな話を・・・

今日は、「甘味」です。

仕事柄、食事の時間が不規則です。

昼食が、4時や5時になることは当たり前。

だから、1日1食か2食。

1日3食を食べる事など年に数回程度。

食が細い訳でもなく、食べる時には、がっつりと食べます。

すごくお腹が空いたな~と思う事も、あまりありません。

この事を、深く考えた事もなかったのですが、

先日、テレビを見ていると・・・・

あることをしていると、脳の中枢神経が刺激され、

お腹が空いているのを、抑える効果があるらしいです。




それは、

甘いコーヒーを、チビチビ飲むこと。

う~ん・・確かに、昔から、甘いコーヒーは、大好きで毎日、飲んでます。

それでなんだと納得。

コーヒーじゃなくても、甘い飲み物だったら、大丈夫みたいですけどね。


でも、気をつけないといけないのは、その反対もあるみたいです。

お腹いっぱいでも、脳が刺激され、もっと食べてしまうことも・・・

脳は、奥が深いです。

「あまみ」な話でした。
by imag0320 | 2010-02-03 13:54 | 日々
line

代表 坂本 真一

1971年生まれ
2004年7月、梅津寺に「ブエナビスタ」をOPEN
カフェ&レストランとしての営業だけではなく、結婚式やイベント、ライブなども行っております。
目の前の海を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごして下さい。



by imag0320
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31